8月9日(金)に、境夢みなとターミナルに寄港したダイヤモンドプリンセス号のボランティアにイングリッシュ部5名の生徒(3年次生3名、2年次生2名)が参加しました。
今回も探究活動のアンケートを基にしてオーストラリアやカナダなどからのお客様と交流したり、道案内をしたりしました。前回(7月)に続き2回目も参加した生徒は、前回よりも落ち着いて対応ができたようです。初めて参加した生徒は緊張気味でしたが、良い経験になりました。お客様たちも地元の人と交流を進んでしてくださるので本当に楽しかったです。
なかなか英語を実践で使う機会がない中、今回も貴重な体験をさせていただき、境港管理組合様、境夢みなとターミナルの方々、本当に有難うございました。
また、外国人観光客の方々と触れ合う機会があれば参加したいと考えています。

<ダイヤモンド・プリンセス号>


<外国からの観光客の方とのやり取りの様子>
8月12日(月祝)に、とりぎん文化会館で開催された、第64回全日本吹奏楽コンクール鳥取県大会に吹奏楽部が出場し、高等学校小編成部門・銀賞を獲得しました。15名のメンバーが心を一つにして自由曲「ストラクチュアⅢ」を演奏しました。
残念ながら金賞には届きませんでしたが、審査員からは、目標にしてきた「表現力の向上」を評価していただき、一年間の集大成を発揮することができました。
コンクール出演に際して、応援いただいた皆様、本当にありがとうございました。
8月10日(土)、11日(日)に行われた、令和6年度鳥取県西部地区高等学校秋季野球大会の報告をします。
・8月10日(土)会場:米子高校野球グラウンド
1回戦:本校 対 境港総合技術高校
0 対 11 敗戦
序盤から相手打線につかまり、攻撃も相手投手の前に得点することができず苦しい試合となりました。
・8月11日(日)会場:西伯カントリーパーク
敗者戦:本校 対 米子東高校
4 対 8 敗戦
初回に得点されるも、その裏に5番岩本の長打で3点を返し同点としました。中盤の6回裏に1点を追加し一時リードするも、7回表に5点を入れられ逆転負けとなりました。
秋季大会に向け、多くの課題が見付かった試合でしたが、自信になるプレーも多くありました。大会で力を発揮できるよう、引き続き練習に取り組んでいきます。
猛暑の中、応援していただいた全ての皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございました。
8月17日(土)にダンス部は、米子がいな祭りに出演しました。
今年は7月のダンススタジアムのために作った作品を、フォーメーションを変えて7人で披露しました。会場の米子市文化ホール前広場はステージとは異なり、観客の皆様との距離も近く、たくさんの声援をいただきながら楽しく踊ることができました。


8月7日(水)から10日(土)まで、佐賀県のSAGAサンライズパークSAGAアリーナで行われた、令和6年度全国高等学校総合体育大会ボクシング競技大会の報告をします。
【1回戦】
作野辰嘉(本校) - 浪速高校(大阪)
3R 1:05 RSC勝ち
【2回戦】
作野(本校) - 花咲徳栄高校(埼玉)
1-4 WP負け
結果は、バンタム級ベスト32でした。応援ありがとうございました。


8月4日(木)に米子市美術館にて、書道部員が書道パフォーマンスを披露しました。
特別企画展「米子の書 -先人と現代 書の祭典」の関連事業としてお声掛けいただき、本校マスコットキャラクターのイロットリと参加しました。書の美しさ、書の楽しさを表現することができたと思います。
8月17日(土)まで米子市美術館で展示されます。米子市美術館の皆様、ご観覧いただいた皆様、ありがとうございました。

8月1日(木)に東京都立産業貿易センター台東館・台東区民会館に於いて、商業教育140周年記念第71回全国高等学校ワープロ競技大会が盛大に開催されました。本大会は、各都道府県から団体1校と個人2名の計235名の選手が集い、ワープロソフトを利用し、10分間で入力する文字数を競う大会です。
本校から県大会優勝の粟井さんが個人の部で出場し、純字数985で個人順位215位でした。県大会より総字数が多く、エラー数も少なく、本県選手の中ではトップで健闘しました。
出場した本人にとっては全国大会が初めての経験で、緊張もありましたが、楽しんで大会に参加している様子が見られました。
今後の学校生活でも、この経験を糧に活躍してくれるものと期待しています。応援ありがとうございました。

8月1日(木)、2日(金)に岐阜県で行われた、第48回全国高等学校総合文化祭美術・工芸展(清流の国ぎふ総文2024)に本校美術部員が参加しました。
初日は岐阜県美術館で展示作品鑑賞をして、その数と質に圧倒され、午後の開会式に出席しました。講演会では美術家の大巻伸嗣氏が「何かが変わる時」と題して講話をされました。今大会より「奨励賞」選出が決定され、402作品中20点が選ばれました。講師が審査をされたこともあり「なぜその作品を選んだか」を、数作品に絞り丁寧かつ具体的に解説いただきました。開催県と次期開催県(香川)の紹介動画やゆるキャラも登場し、盛沢山の開会式でした。
2日目は、県立岐南工業高等学校会場で、交流会に参加しました。各教室内でA~E班(4~5名)に分かれて美濃焼タイルを使ったペントレイ制作、その後各自の作品写真を見ながら作品についてお互い語り合う内容でした。「描きたい、創りたい」気持ちや考えのやり取りを、違う地域の同年代の生徒たちと語る機会は、そう多くは無く、とても貴重な体験になったことと思います。

<岐阜県美術館にて>

<交流会会場>

<ペントレイ制作の様子>
7月27日(土)に永江西公園で行われた、第46回永江まつりに本校吹奏楽部が出演しました。
10名の部員で、ヴォイスパーカッションも交えながら「SNSバズりメドレー」、「沈丁花」、「ジャンボリミッキー」の3曲を演奏しました。暑い中でしたが、参加者の多くの皆様が体を揺らしながら、一緒に盛り上がってくださいました。
ホールでの演奏会とは違い、アットホームな雰囲気のステージに部員一同楽しみながら演奏をさせていただきました。関係の皆様、ありがとうございました♪


7月21日(日)に兵庫県ブルーベリースタジアム丹波で行われた、第28回全国高等学校女子硬式野球選手権大会の報告をします。
3月に埼玉県で行われた、全国高等学校女子硬式野球選抜大会に引き続き、全国高等学校連合丹波という合同チームに参加して出場しました。結果は、1回戦で蒼開高校(兵庫)と対戦し、1対8で敗れました。
試合では、本校の小澤選手がセカンド、田中選手がサード、濵邉選手がライト(途中からセンター)で、それぞれスタメンで最後まで出場しました。3人とも、それぞれのポジションでしっかりと守備をこなし、攻撃についても最後まで積極的なバッティングでチャンスを作りました。
対戦相手は、選抜大会でベスト8の強豪校で、なかなか得点をあげることができませんでしたが、最後に田中選手のライト線へのツーベースヒットで1点を返し、試合を盛り上げる活躍を見せました。
今後も、連合チームという形ではありますが、応援してくださる皆さまへの感謝の気持ちを勝利という形で表現出来るよう、男子と一緒に日々の練習を頑張ります。
御声援いただき、本当にありがとうございました。
